ものすごく今さらですが、重い腰を上げて取り掛かることにしました。
実装時にベア村拠点(設定重視)でやろうとして必要貢献度10に、( ゚Д゚)ハァ? ってなった記憶。キレてないですよ。
今日こそは貢献度のお得なところをじっくり探し出しますよー!
意気込んでMAPをグルグル回していたところ、ありました。
オルビア5-1番地
お隣の4-1番地が条件になりますが、どちらも貢献度1の格安物件です
しかも4-1番地は倉庫枠5♪
ベリアまで駄馬で3分、風呂トイレ別コンビニ近し、即決です
オルビア村にはブドウ狩りしてるゴブリンさんが一人だけなので、素材の到着を待って、早速転職していただきました。
商品はちゃんとスタックしてくれてますね。
実は私、貿易は全くの素人。釣りはしないし金策のために箱を作ったりなんてしたことがない。今さらオワコンな気もしますが、今が私のタイミングなのです。
距離が関係なくなったと聞きかじった気がするので、一応グリッシーまで何とか拠点をつないでお値段みてみることに。
製作したオルビア村で
1,239,900シルバーでした
うーん、やはりグリッシーまで運んでも変わりませんでした。距離も相場もなくなってる。
お値段の交渉だけして少しだけ売値がUP。
素直に一番近場の貿易商人へ売り飛ばすのがいいようです。『貿易品』である意味が皆無です。
これ、貿易の楽しさが完全に失われちゃってる気がしますけど、いいのこれで?
結局、狩猟手工芸品て儲かるのかい
『儲かるわけないじゃなーい』で終わってもいいのですが、一応(笑)
- 下級希少採集物・・・熟練度250~550
- 中級希少採集物・・・熟練度551~900
- 上級希少採集物・・・熟練度901~
まず、狩猟の熟練度によって得られる素材のランクが決まっています。
これにより製作できる貿易品のランクも3等級あり、当然ですが上位品が一番お値段が良くて採算が取れやすい、ということになります。
狩猟の熟練度は、道具の分が加算されないので地味に901が遠いです…。
勘違いして真っ先に屠殺ナイフを強化しちゃってしばらくショック状態でした。
マノスシリーズの強化がきつすぎて、未だに真Ⅲアクセも揃っていないので、今回は熟練度をあげてくれるスクを使用して上級素材を集めました。
使用したバフと熟練度
- 生命の精霊石(すべての採集物獲得確率上昇+10%)
- アイテムスク1段階(後に効果無しと判明)
- 狩猟熟練度950
30分、鹿狩りをした結果
最上級レザーが49枚と、30分で貿易品約1個分落ちる計算です。熟練度と狩猟対象によって若干変わると思います。
どう頑張っても時代に取り残されたコンテンツといった感が否めません。売値一桁違ってもいいよね…?
いっても狩猟楽しんでる方は稼ぎとか効率じゃないと思うので問題にならないんですよね。
正直私も、今までどのくらい落ちてるかなんて気にしたことなかったです😳
むしろ狩猟はこのままの路線でいいのかもしれない。民芸品作りながら細々と暮らす憧れのスローライフ。
ただ、売値はともかく貿易が既に死亡してますし、狩猟はやっぱり家具製作とリンクするのがいいかなぁと思いました。
狩猟にアイテム獲得確率増加スクは必要?
アイテム獲得確率増加スクっていつも脳死で使用していたのだけど(たまに2段階にしてみたり)、今回その効果に疑問が湧いてきました。(今さらで恥ずかしい…)
ちなみに👆の狩りの後、同じ条件でアイテムスクのみ2段階にして30分鹿狩りをした結果がこちら
ボスが3体出てしまったため、血と肉は150~200+になってしまいましたが、その分を差し引くと、やはり全く効果が感じられない
なんだよーアイテム獲得確率増加スクって効果なかったのかー ( ;∀;)
と思って調べたら、狩猟は効果無しのグループに該当するんでしょうか。例によって公式の情報は探しづらい。重要な情報がアップデート履歴に埋もれていくのはツライ。
アイテム獲得確率効果が適用されないコンテンツ(2021年11月3日基準)
モンスター退治後採集で獲得できる戦利品
* 該当戦利品は採集熟練度増加効果に影響を与えます。
だそうです。
ボスの出現が通常DROP品と考えると、効果がもしあるならここ。
狩猟モンスターの採集物に関しては狩猟熟練度のみの影響を受けるはず。(と信じたい)
鉄砲撃ってからいちいち採集服に着替えて屠殺、とかあまりに非効率的ですもんね。
という事で、少なくともアイテムスクを2段階にする意味は全くなかった…。ボスのために1段階は回しておいてもいいかも?といったところでしょうか。
こうなるとどんどん疑問が湧いてきて、脱線が止まりません。
狩猟熟練度の大切さをちゃんと理解したい
なんとなくマノス狩猟服着てなんとなくマノスアクセ(半端な強化)を付けて狩猟を楽しんでいたわけですが、今回初めて数字に注目した事もあり少し気になりだしました。
ナクシオンの鹿狩りを中心に狩猟をしているので、まずは鹿ベースで。
- 熟練度は950(獲得数量増加+111.2%)
- 対象狩猟MOBはナクシオンの鹿
狩猟経験値に注目すると、1個はでません。ほとんどが2個でたまーに3個。
肉・血・皮に注目すると、こちらも1個はでません。2・3・4・6個のパターンのみです。
獲得数量増加確率が100%切る所まで熟練度を下げると、狩猟経験値、肉・血・皮、共に1個のパターンが出現します。
※ナクシオンの息吹や剥製も同じ出方をするので、狩猟熟練度の影響を受けると思います。まぁ、こちらはレア過ぎてなんとも。
狩猟熟練度が0の場合(現実的に0キープが難しいので仮説)
狩猟経験値は基本1個(MOBによって中身の経験値は変化)
肉・血・皮はMOBごとに設定されていて、ナクシオンの鹿は基本が1~2個(オオカミはザっと見た感じ1~3個?)
(※2022-02-23 アップデートにより上方修正されてます)
獲得数量増加+111.21%って結局
基本の数量に×2(100%) たまーに×3ってことですねッ?
急に諦めた。
細かい計算式があろうがお肉を小数で出すわけにいかないんだから、数字に弱い感覚派の私にはこのくらいのざっくりで十分だってことに気が付きました(笑)
狩猟熟練度による獲得個数増加確率 (公式で出してる表)
狩猟熟練度 | 獲得個数増加 (%) | 狩猟熟練度 | 獲得個数増加 (%) |
---|---|---|---|
0 | 0 | 1050 | 126.1 |
50 | 15 | 1100 | 133.8 |
100 | 19.1 | 1150 | 141.7 |
150 | 22.6 | 1200 | 149.8 |
200 | 26.4 | 1250 | 158.1 |
250 | 30.3 | 1300 | 166.6 |
300 | 34.6 | 1350 | 175.2 |
350 | 39.1 | 1400 | 183.9 |
400 | 43.9 | 1450 | 192.8 |
450 | 48.9 | 1500 | 201.9(×3) |
500 | 54.1 | 1550 | 211.1 |
550 | 59.6 | 1600 | 220.5 |
600 | 65.3 | 1650 | 230 |
650 | 71.2 | 1700 | 239.6 |
700 | 77.3 | 1750 | 249.4 |
750 | 83.7 | 1800 | 259.3 |
800 | 90.2 | 1850 | 269.3 |
850 | 97 | 1900 | 279.4 |
900 | 104(×2) | 1950 | 289.7 |
950 | 111.2 | 2000 | 300(×4) |
1000 | 118.5 |
オレンジで示したところをざっくりの目安に。
熟練度1500を超えてくると、×3固定になってたまーに×4が出始めるって感じかしら。
経験値も×4と考えると大きい。
※未体験ゾーンですし妄想の域を出ません(笑)
仮説を立てたからには検証したいところですが、熟練度のハードルが高すぎて。
ちょっと計算してみたところ、全身マノスⅤにして更に道人50でピッタリ2000到達できる模様…。
ちなみに全身マノスⅣだと、道人50まで頑張っても1670しかいけないぽい。
1500辺りを目指すのであれば、全身マノスⅣと道人33ってコーディネートもあります♪
計算しなきゃよかった ( ;∀;)
(※2022-02-23 アップデートにより緩和されてます)
結論
全てを忘れて狩猟を楽しむのですー。(´∀`*)らららー