年の瀬の砂漠生活は、EXP500%…!
メンテ前までカカシ日和が続きますね(笑)
色々悩んだ末にシーズンっ子は、RGさんにしてみました。
遠距離称号ハンターとして成長させたいのに、元々居る子はSPが1000ほどしかなくて強いスキルが全然覚えられてなかったのです。
秒時計の使用先に、意味もなく買い与えたアバターに悩まされるハメになるとは。
LV25までの使用制限はこの辺の戦略なのかしら…。
正直に申し上げますと、これを「かわいい~」とかいう乙女心を持ち合わせているわけじゃないんです。
ぶっちゃけ私が可愛さを感じるのは、『孵化したばかりのフォガン』とかです。
でもね、壁を飾る家具って貴重です。いただけるのであれば喜んで♪
できれば作る楽しみがあったらなぁ、とどうしても思っちゃいますよね。
くれぐれも海王類シャンデリアのような製作過程を望んでいるわけじゃないという事だけは、声を大にして。
リブートされた伝承DKは…
個人的な雑感です。どなたかの参考になるような情報を発信するものではございません。
スキル | 変更前 | 変更後 |
---|---|---|
強:ギアーズオブフェイト | – クリティカル確率 +50% | – クリティカル確率 +0% -攻撃範囲増加 |
強:ベディルの狂気 | – 再使用待機時間 12秒 – クリティカル確率 +100% | – 再使用待機時間 9秒 – クリティカル確率 +100%(プレーヤーに適用) – クリティカル確率 +50%(モンスターにのみ適用) – 他のスキルへのコンボスピード上昇 – 「宵闇」へのコンボ速度改善 – Shift + 右クリック入力時にもスキル発動可能 – 攻撃範囲増加 |
強:ファントムチャージ | – 打撃ダメージ 1056% x 6 – 追加打撃ダメージ 840% x 6 – クリティカル確率 +50% | – 打撃ダメージ 1173% x 6 – 追加打撃ダメージ 1056% x 6 – クリティカル確率 +50%(プレーヤーにのみ適用) – カメラ方向へ発動 |
精霊燃命(パッシブ) | – 全ての命中率増加 +12% – 魔法攻撃力 +10 | – 全ての命中率増加 +5%、 – クリティカルダメージ量増加 +10% |
ぇ…。上二つの主要スキルがこれでは、狩りしかしない身としては、あれ?ナーフなんじゃ…?ってなりません…?
使わないスキルの火力が微増されたところで、使い勝手が改善されない限りそもそも使いません。
正直、精霊燃命(パッシブ)が対MOBでダメにどんな影響を与えるのかよくわからなくて、ここを信じるしかないんだけど、主要スキルのクリティカル発生確率を削除and下げられてるという。
変更点に目を通し、イラッとしたのは否定しない。
※1/12追記ー
1/12のアップデートで👆の赤字にした部分、謎のナーフが全て元に戻りました。
下で色々悩んでますけど(笑)結果、伝承DKもリブートでちゃんと強くなれました…!
で、実際小一時間ほど、狩りしてみました。
今までの感覚であれば十分とどめを刺せるような残りHPの時にギアーズ・ベディルの狂気を出すと、お残ししちゃう場面もあって、やっぱり↑の3つのスキルは弱くなっちゃってますね…。
でも、全体の壊滅速度でいうと向上してる気がします。
普段時給とか気にしたことがないので、気がするとしか…。リブート前にメモしておけばよかった。
他のスキルでの クリティカルダメージ量増加 +10% 分の蓄積と、動作が格段にスピードアップしたことで、少なくとも私はだいぶ快適に感じます。
特に動作は今までとは段違い。知らないうちに何かバフでも貰ったんだろうかってくらい快適です。
ベディルの狂気の「 Shift + 右クリック 」で発動、これがすごく出が速くなって涙モノ。これは絶対キー操作の方が◎ですね。感動。早く慣れなくてはー。
ただ、この後Spaceで「闇の浸食」へつなげるのが私の手癖なのだけど、なぜか闇の浸食が発動せず頻繁に棒立ちに。棒立ちどころかMOBのど真ん中でよいしょっとジャンプし始める始末。劇的なモーション速度の改善によりSpace押すタイミングが遅れてるだけだと思うんだけど、慣れるまでちょっと恥ずかしい…。
あとは、エアレイドからの新コンボ。
エアレイドでMOBの塊を目指しているのに、ホップステップしちゃうのでMOBがいないところで発動します…。また微妙な(笑)
なのでエアレイドで飛び込んだ後カメラをターンしながら振り向いて発動させないと当てたいところに当たらない?
方向感覚がいちいち失われてツライ。これ苦手なんですよね…。
なぜその場で発動してくれないの。
公式のGIF
よく見たら、押し出してるんじゃなくて、敵さん二人をお行儀よく縦に並ばせてる…(笑)
こんな場面がもしあるなら、ドヤ顔で使ってやろうかと思います
でもこれ当てれたらデバフが強い…!
10秒間全ての防御力減少20
ちなみにエアレイド ( ↑+F )使用後に↑+Fってなってるけど、2度押す感じだとタイミングが難しく発動が安定しませんでした。↑+F長押しで発動するのでこちらが楽。
これが上手く使えれば、エアレイドに特化入れてもっと強くなれるかもー(´∀`*)ウフフ
まぁ、リブートというからにはクリティカル確率下げなくてもよかったじゃん…と言いたい。なぜ気持ちよく+な上方修正だけにしてくれないの。
追記ー
メンテ明けに闇の狭間巡りしてみたけど、こちらは全然ダメです。弱くなった気しかしなかった。
REBOOTって何?なんとか道を探ろうとしたけど、ふと我に返る。
水晶も変えなきゃいけないとかになると、正直いじらないでくれた方がマシじゃないの…。ほんとガッカリすぎです。
強いキャラやればとか、覚醒やればというのはナンセンス。
覚醒の方は、純粋に上方修正のみなので、他職とのバランスはさておき、覚醒DK愛な方にとっては良かったんじゃないでしょうか。
息してなかったディスペアーアーツが良スキルへ?雨からの新コンボも距離感に慣れたら楽しそうですよね♪
隣の芝生は…見てはいけない。
そういえばSPが以前より+100ほど余るんだけど、必要SPって緩和されたのかしら?何か忘れてそうですごく不安です…。
そんな感じで、終わり良ければ…?な一年でした。
今年もお世話になりました。
来年もマイペースに砂漠生活を楽しんでいく所存でございます。
それでは皆様、良いお年を。